hacchixshun.com

Shun Takeda Illustration Contents

柿間久留乃プロダクション「SNS大暴露バトル!!!!」参加レポート!クリエイターの為のSNS活用術を聞いてきた!

, …
359 views

9月13日に開催されたトークイベント、横山了一/吉本ユータヌキ「SNS大暴露バトル!!!!」に参加してきました!
柿間久留乃プロダクションさん主催のトークイベントでテーマはズバリ「クリエイターのSNS運用」
SNSで繋がった仕事の話からお金の諸事情など、赤裸々にお聞きしてきました。
オフレコな内容も多かったので書き残せる範囲の内容でまとめます。

みつけてもらいやすいサービスを活用して”みつけられる力”をつけよう!


今回お話をしてくださったのはWeb媒体メインに漫画やイラストを描いている
吉本ユータヌキ(@horahareta13)さんと横山了一(@yokoyama_bancho)さん
お二人とも話し方が柔らかくてとても『バトル!!!!』って雰囲気ではありませんでしたが細かく丁寧にお話してくださいました。

SNSを使ってどうやって仕事につなげていくのか
・自分の作品をみつけてもらうことが仕事への近道!
・今流行っているサービス(はてなブログやnoteなど)を使ってみる
・自分が何を柱にするのか明確にする

自分に合ったSNSを使おう
・Twitterはややヲタユーザー多め、漫画が強い!時間を気にして投稿しよう!
・Instagramは一般ユーザー多め、かわいい絵やファッション系のイラストが好まれる
・noteは専門性、ニッチな投稿が好まれる
・pixivはヲタユーザー多め、色が着いた綺麗な絵が好まれる
・TikTokは…
・同じ作品を投稿してもSNSによって反応が全く違うのでまずは投稿してみよう!

SNS運用のちょっとしたコツ
・投稿する時間を気にしよう!自分で1時間ずつ投稿時間をズラして試してみても良し。
・投稿文・タイトルも気にしよう!
・SNSのプロフィール欄はもちろんTLまで明確にわかりやすいようにする。リツイートにも気をつけろ!みられているぞー!
・毎日更新が理想!新しいものばかりじゃなくてもいい。古いものでもいい。

仕事に対する姿勢!”ブラックフリーランス”にはなるな!

残念ながら振り返ってみると「お二人のお金事情」に関してはここには書けないのでお二人の仕事に対しての考え方を。

フリーランスになりたい人へ
・稼げないうちにフリーランスになるのはNG
・やりたいことで稼げるのか、やりたくない事でも稼げるのか。ちゃんと指標を立てる
・ブラックフリーランスにはなってはいけない。仕事以外の時間を必ずつくる。

守っている自分のルール
・締め切りは必ずまもる。納期よりも早く納品する。→ 次につながりやすい
・提案には少なくても2、3案は出す

SNS大暴露バトルを振り返って

上記にも記載した通り書ける内容に制限があるのでこれくらいで…

初めてこういうセミナー系のトークイベントに参加したんですが、個人的には参加費以上の充実感がありました。
活躍している現役のクリエイターさんの拘りや悩み、各々の考え方を生の声で聞ける。
個人的にも反省点や改善点を実感できる濃い「学び」の時間になりました。本当に参加して良かったなーと思っています。
メビック扇町も初めて利用したんですが夜だったこともあり雰囲気が捕らえきれず。また伺いたいと思います。